保存庫

kanin創作物置場/非公式 注意:記事のサムネイル画像を募集等で使うことはお止めください。

シナリオ「夢結ぶ結晶」(仮題:町観光)【クトゥルフTRPG】

<はじめに>

このシナリオは「クトゥルフの呼び声クトゥルフ神話TRPGー」に対応したシナリオです。
舞台は「日本の観光客が来るような町」です。推奨人数は3~5人程度。
*推奨技能
 <地質学>or<博物学
 <目星><鍵開け><交渉技能><図書館><精神分析
*使い所の有る技能(使う場面が少ない・使わない可能性アリ)
 <化学><天文学><ナビゲート>
*その他補足
 <地質学>持ちは少ないでしょうから、<博物学>で代用しても構いません。
 回復技能は<精神分析>があれば充分であると想定しています。
 交渉技能は<信用><説得>よりも<言い包め>の方が有利です。


テストプレイでの使用時間(参考までに)

環境はSkypeによるオンラインのテキストセッション
KPはシナリオ製作者(KP経験アリ)、 PLは5人(CoC経験は半年程度)
この6人は結末までのクリアに約23時間(6日間の分割進行)かかりました
これは茶番や雑談も含まれた時間です。
 

(追記2016/03/24:修正版のプレイ時間)

 環境はどどんとふでのオンラインのテキストセッション
 KPはシナリオ製作者、PLは4人の合計5人
 クリアまでに約23時間(3日間の分割進行)かかりました。


本シナリオの傾向

探索重視で戦闘はほぼ発生しません。
情報管理がやや複雑であり、探索者の動きによって進行が変化しやすい傾向にあります。
よってキーパリング難度はやや高めですのでご注意下さい。


以下詳細にシナリオのあらすじを明記します。
シナリオ閲覧ページ、このシナリオで使用出来る画像などのダウンロードリンクも貼ってあります。



<あらすじ>

それぞれの理由でとある町を訪れた探索者たち。
この町は最近になって観光事業が賑わってきたという。
ところが、町でのひと時を楽しむ裏で不穏な気配が町を覆い始めていた。
探索者たちは迫り来る恐怖から逃れてもらうこととなるだろう。


シナリオテキスト(修正版) シナリオテキスト(旧版)
※別館のブログへのリンクです。

▼本題と仮題について
 シナリオには本題「夢結ぶ結晶」と一緒に、仮題として「町観光」と表記されています。
 これはシナリオ本題が、神話生物に詳しいPLにはネタバレ要素になってしまうための措置です。
 勘付きにくくしたいのであれば、クリア前のPLへはシナリオ名は「町観光」と伝えてください。
▼旧版→修正版の変更点
 NPCの一部入れ替えや省略、描写の追加がされています。


 「夢結ぶ結晶」シナリオ用画像

 MAP: 【 亜月町PL用 】 【 亜月町KP用 】 【 鍾乳洞 】 【 廃坑道 】 【 鍾乳洞KP用 】 【 館KP用
 NPC: 【 あづっきぃ 】 【 ハッコパトラ 】 【 ズッキーニ 】 【 風船男 】 【 結晶生命体
※絵や図に関しての著作権は放棄していません。
※画像はこのシナリオへ関係する事に限り、ご自由に書き変えや共有を許可致します。



2014/06/13 : シナリオ公開日
2016/03/24 : 修正版とイメージ画像の追加、旧簡易版の配布終了